受験記録
東京大学に無事合格した受験生のブログ跡です。。。



化学の新演習 誤植リスト

なかなかミスが多いと思ったんで
ちょっと気まぐれで誤植リストを作ってみました。
大半が大学入試では見逃してくれる程度(大学によりますが)の
有効数字ミスなのですが、
筆者自身がp165で有効数字に触れているので、
p165の有効数字のとり方に反するもので気づいたものは
すべてリストに含めました。




僕が使ってるのは新課程版の第1刷なので、
他の人が使っているものより誤植が多いと思います。
「第n刷では直ってます」という意見をコメントに残してくれれば
時間がある限り(笑)、記載・更新しますので
是非教えてくださいm(_ _)m



ちなみに、1番?34番についてはまだ1周しかしておらず、
誤植の確認を十分行っていないので、
まだたくさん誤植があるかもしれません。
また、35番?についても見逃している問題があると思うので
発見された方は是非教えてくださいm(_ _)m
もちろん、僕のリストのミスの指摘も大歓迎です。


リスト表示は「続きをよむ」をクリック↓↓
続きを読む

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

第2回東大オープン

全国の実施基準日も過ぎたようなので
先週の土日に受けた東大オープンについて大雑把に書きます。



理系の難易度は



 国語:やや難
 数学:やや易
 化学:難
 物理:やや難
 英語:難



といった感じ。





続きは↓↓






  
続きを読む

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

第3回全統マーク模試

昨日(日曜日)、第3回全統マーク模試を受験してきました。

マーク式の問題は久々だったので、
思ってたよりは難しく感じましたが
点は結構とれたと思います。

ただ、1日で全教科の受験だったため、
休憩時間込みで朝8時?夜8時までの計12時間も
受験会場にいたので疲れました。

あとセンター本番まで80日くらいしかないですが、
11月の東大模試が終わるまでは
しばらくセンター演習からは離れるつもりです。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

もうすぐ久々のマーク模試

来週、久々にマーク模試を受けることになりました。

「第3回全統マーク模試」です。

マーク式の問題からは実に半年以上離れていたので、
ちゃんと解けるか不安ですが
今から演習してちゃんと対策を練っておきたいと思います。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

東大模試結果1 【実戦模試編】

またまた久しぶりの更新です(^^;)
ずいぶんと遅くなりましたが、東大実戦模試の結果です。
一応、個人の特定を防ぐために
得点はすべて四捨五入して10点区切りで「?点前後」という
表現にさせていただきました。
25?34点 → 30点前後といった具合です。



感想:

はじめての東大実戦模試。採点が厳しいのを思い知りました。
数学、国語が自己採点を大きく下回る大ショック現象が発生。
国語はともかく、計算ミスを抜きにすれば全問解ききったはずの
数学でまさかの大減点。
訳分かんないトコで減点されちゃってるので
質問票出してみました(^^;)
数学、国語は採点厳しいですね。。。
逆に、物理は採点甘過ぎな気がする。
明らかに符号ミスとかしてるのに減点1は甘いと思う。


▽↓以下結果↓▽
続きを読む

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

東大オープン対策

今週末の東大オープン模試に備えて
今日は東大オープンの理科の過去問を解いてみました。



解いてみたところ、




  化学 38 (かけた時間:90分)
  物理 35 (かけた時間:60分)






昨日の目標点では、



  化学 50
  物理 40



を宣言してたんだけど、
やっぱりきついかも・・・。
東大プレと比べると、化学の問題数が多くて時間がかかりすぎる。。。
時間がなくて物理の第3問にほとんど手がつけられませんでした。



化学が目標まであと12点、
物理が目標まであと5点、、、かぁ。



あと4日間、がんばります。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

学コン8月号

久々の更新!
学コン8月号解き終わった?。。。




今回は、前回ほど悩む問題はなかったので
各問題を十分に楽しめたo(^-^)o



今回の結果が良ければ、BBBに名前が載りそうだ(*^_^*)



1は難問かと思いきや結構普通。
吟味もしやすいので、1番解答の道筋をたてるのは簡単だった。
書き方に少し迷ったので、表記で点をひかれるのが恐い・・・。



2は∠Cと他の2角の関係に気をつけて場合分けして計算。
漏れがないかが不安・・・。



3は小技を組み合わせて解答にたどり着いたけど、
もっとスパッと解く方法ないのかなぁ。



4は指数の変化に混乱しかけたけど、
Pのx,y座標が簡単になるときを数パターン見つけて
吟味してみるとしっかり変曲点が出てきたので
合ってるっぽい。



5は(1)が積分の典型問題で、
(2)、(3)が三角関数や積分の処理能力を試される問題。
上手くやるとすっきり解けるし、複数分野の能力が必要な
良問だったと思います。
色んな入試問題に応用できそうな内容。



6は結構好きな整数問題。
両方とも式変形、整数の扱いに慣れてたら結構簡単。
(逆に式変形に慣れてないときつい。)
とりあえず、(1)も(2)も結構すっきり解けたけど、
もっとエレガントな解法もあるのかも。。。
自分でもっとチャレンジしてみたいけど、
東大模試×2が目前まで迫ってるので
今月末?来月初旬に返ってくる解答に別解を期待したいと思います。




さて、来週&再来週の土日は待ちに待った(?)東大模試?♪
ちょこっと目標を・・・



   国語:30
   数学:80
   物理:40
   化学:50
   英語:75
   合計:275



B判定ラインが大体180くらいと聞いてるので
200を大きく超えればA判定とれるかな。
あくまでも目標なので達成できる自信はあまりありませんが、
(本番より模試の方が難しいしね。。。)
これくらい取る勢いで頑張りたいと思います。



国語は全然勉強してないので、前より低いけど30でOK。



数学は5完はいきたいけど、OPと実戦の難しさを考慮して4題分。



物理はまだ少し穴が見られるので、OPの難しさではプレのように
50近くとるのはきつそう。でも、40前後はとりたい。



化学は「化学の新演習」を制覇した成果を発揮したい。
やっぱりプレの化学よりは難しいんだろうけど、
難問にも対応できるように鍛えてきたつもりなので
ここは自分を信じます。



英語はこれまで対策を怠ってきた分、ここ2週間ほど集中的に
鍛えてるので何とか成果は出したい。
っていうか、英語を攻略できれば確実に受かる。
でも、塾とか通信教育とか一切やってないので英作の添削を
これから先、誰に頼むかが問題。。。
今回の模試で特別な対策が必要かどうか見極めるつもりです。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

東大プレ

代ゼミの東大プレ受けてきました。
公開会場での試験だったのですが、
本番では2日かけてやるのを1日でやったので
最後の英語の時には疲労困憊状態・・・。


注意:問題内容そのものに関する言及は避け気味にしてますが、
    微妙にやっぱり書いちゃってるので、
    まだ受験してない人は絶対に見ないでください。
    (基準日が今日なので、まだの人はあまりいないとは思いますが。)
続きを読む

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

7月号学コン終了?。

いつものごとく、
「〆切ギリギリ窮鼠は猫をも噛むんだぞ」作戦
なんとか今回も6問解ききれました?。
いつもは「これは結構簡単」って思えるやつがあるんだけど、
今回は全問結構難しかったです・・・。
強いて言えば解きやすいのは2番かなぁ。



1番はちょっと不安だけど、
Fが最大値・最小値をとる条件には気づけたので
計算ミスってない限りは多分大丈夫。



3,4番は問題をよく読んでいなかったため、
自爆しそうになりました。
なんか、こういうの多いみたいなんで気をつけないと。



5番はエレガントな値に感激。やっぱり数学は面白い。
こういう問題ってどうやって作ってるのかなぁ。



6番は(2)がくせ者。
△STUと△ABCの面積比を求められないと思ってたら
(求められてもメチャクチャな値になる)
意外な切り口から結果が・・・。



さぁ、学コンも終わったことだしプレ対策プレ対策。





【7月6日?7月8日の学習内容】
   ・「化学の新演習」 235?242
   ・「難問題の系統とその解き方」例題6,38,66,67,68,98
【7月9日?7月11日の学習内容】
   ・「大学への数学7月号」 学コン1?6番

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

学コン6月号結果

先日、大学への数学6月号の学コンの結果が返ってきました。



結果は150点満点(*^_^*)
上位入賞で賞品GETいたしました!




まさか、学コン2回目で賞品とれるとはラッキーです。
(残念ながら1等バインダーではありませんでしたが・・・)
そのうち1等とれるように頑張ります。



2?6番は着眼、大筋ともにAだったんですが、
1番だけ着眼がB。
自分が挙げた反例が√を含む答えだったのですが、
何を思ったのか大小比較の最後の最後で、
「そういえば最近開平定理使ってないなぁ。練習しとくか。」
などと気まぐれを起こし、
二乗して大小比較すればいいものを
細かく5.33……と小数で書いてしまったため、
そこを「二乗した方が速いですよ。この書き方はまずいです。」みたいな感じで書かれてました。
うぅ?、その通りです。
いったい誰が大小比較のために開平したりするんだ・・・。
気まぐれは起こすものじゃないですね。
いつも通りが一番です。
次回の学コンから気をつけます。



そういえば、
5番のあみだくじの「未来さんと和美さんって誰ですか?」と
通信欄で聞いてみたところ、「ドラマ絡みかなぁ?・・・」と返事が返ってきました(笑
何のドラマかなぁ・・・。



いつもの事ですが、
まだ今月の学コンは一切手をつけていないので
明日あたりから頑張ります。
あとちょっとで、化学の新演習の高分子以外を制覇できるので
今は化学に奮闘中!







【7月1日?7月5日の学習内容】
   ・「化学の新演習」 213?234

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

プロフィール

 Seal

  • Author:Seal
  •   

ブロとも申請フォーム


04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

勉強補助グッズ

東大入試/46年の軌跡(CD-ROM版)
東大入試過去問46年分!



今話題のDHA!成績UPの秘訣!

学生も使える優良サイト


学生に最適な銀行です!



アンケートでお小遣いGET!
学生もOK!


懸賞・小遣い ちょびリッチ

最近の記事

過去ログ

全記事表示

全タイトルを表示

コメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索



DVD
パイレーツオブカリビアン

参考書サーチ

ページ編集

このページを編集可能にする

